| 宇和島市の祭り |








![]() |
まつり 11月3日に秋祭りとして行われます。 練行列には山車、御船、八幡ボタ、牛鬼などが繰り出します。 それそれの丁内から繰り出す山車は総漆塗の2階建て、 上幕・勾欄幕・腰幕などには、羅紗地に金銀糸をもって様々の縫いとりが施され、 中でも車の背面、天井からつり下げられた見送りの垂れ幕は、その絵柄、 趣向などまさに絢爛です。恵比寿さんや関羽など由緒ある人形をのせ、 練囃子をならしならがら町内をひきまわすおねりは風情あふれるものです。 |

