韓国ホームステイに参加して

森川 翔平(14歳)

僕は、初め父に「韓国へ行ってみるか?」と聞かれたとき、「友達と二人なら行く。」と気軽に返事をしました。パスポートを持っていると思ったし、何よりも、飛行機に乗りたいと思ったからです。
 いよいよ出発の日の朝がきました。それまでは、旅行の準備の買い物とかが楽しくて何も感じなかったけど、何ともいえない複雑な思いになりました。それが不安なのか何なのか自分でもよくわかりません。でも、その気持ちは韓国に着くなりなくなりました。なぜなら、空気は日本より澄んでいたし、ホームステイ先の人たちがとてもやさしそうだったからです。
 ぼくは、友達と二人で安 終榮さんの家にお世話になりました。始めて出会った家族と、これから一週間過ごすことになったわけです。安さんは、釜山銀行に勤めている方で、この方だけが日本語を話すことができます。他に家族は、お母さんと子供二人で、小6の男の子、小4の女の子でした。こちらにくる前に教えてもらった韓国語と片言の英語を駆使し、どきどきしながらあいさつをして、僕たちのホームステイが始まりました。安さんの家は、マンションの13階で、夏でもクーラーや扇風機がいらないくらいすずしく、夜は気持ちよかったです。
 二日目の日は、ロッテデパートや国立公園・国際市場などに連れて行ってもらいました。ロッテデパートでは、日本語を話せる人や日本の観光客に会うことができました。国立公園では、季 舜臣の像を見たり、そこからの風景を見ながら、これが韓国という国なんだなと感じました。季 舜臣の像は、学校の歴史の授業で習っていて、教科書どおりの像を見れてよかったです。国際市場では、いろんなものを売っていて、見るものすべてほしくなりました。
 三日目は、予定が変わって、MBC放送局の見学に行きました。とても大きかったです。放送局にいくのは初めてだったから、どんな風になっているか楽しみでした。まず、ビデオを見せてもらってから、いろいろなところを案内してもらいました。
 四日目は、古墳博物館を見学して、韓国のいろいろな文化を学べました。その後、通度寺というお寺に行って、日本のお寺と少し似ているなと思いました。
 五日目は、釜山市役所に行って釜山氏の広報ビデオを見ることができました。中でも一番心に残っているのは、市議会などを開くところの見学でした。その次に副市長さんに会いましたが、とても貫禄がありました。市役所の後に、美術館に行きました。僕には、何の絵かわからなかったけど、これが芸術なんだなと思いました。それから、体育館に行って、バスケットボールをしたり、プールで泳いだりしたので、とても気持ちよかったです。
 六日目は、たくさんの寺に行った後、海洋博物館に行きました。その日の夜、みんなで焼肉やに行って、懇親会をしました。日本で、このときに歌う歌を練習してきましたが、本番でうまく大きな声で歌うことができたので、よかったです。
 七日目は最後の日で、韓国の友達と別れは、少し悲しかったです。なんだか、一週間がとても短く感じました。
 最後になったけど、ホームステイ先の安さんや大和田塾頭さん、土居の役場の方、柳先生、田中団長さん、カメラマンの曽我部さんには、大変お世話になったと思っています。来年、韓国の友達がホームステイに来るときは、ぜひ僕の家に来て欲しいと思っています。韓国での一週間は、とても楽しかったです。それと、英語の大切さが、とてもよくわかりました。
 この夏休みの思い出は、一生大切にしたいと思います。ありがとうございました。