一年ぶりの機会の学塾訪日
 4月25日6時に塾を出発し一路、関西空港に向かいました。約3時間半での車の移動は疲れましたが、心は一年ぶりのYOO塾主はじめ多くの塾生との再会に胸をときめいていました。
 釜山に着くと、YOO塾主と金さんが出迎えてくれていました。他の塾生は25日のカンボジアの学校のボランテアに出掛け、夕方に帰ってくるとの話でした。
 其の夜はYOO塾主のペンションに泊まる予定でしたので
、途中新しく出来たアウトレットの店に寄り一時間程店内を回り、夕食に焼肉店に行き、久しぶりの韓国のブルコギ、カルビ他に多くの韓国料理を満喫し、YOO塾主のペンションに向かいました、少し休んで、韓国特産のお餅、お菓子等を食べながら積もる話をして他の塾生は休みましたが、私とYOO塾主と二人で今後の、お互いの塾の問題点
、今後お互いの塾がどうあるべきか、又、共同事業が出来ないかを話をし休ませて貰いました。
 YOO塾主のペンションは山の中で自然に囲まれ凄く落ち着く環境にたたずんでいます。皆さんも一度出かければ、癖になるかも??

26日は朝から電車に乗り、釜山駅まで行ったら、ソンジ
ョンテレコムの会長の梁さんと塾生が迎えに来てくれていました。先ずホテルに入り昼食に出かけました。此処でも久しぶりの本場の韓国料理を頂き、新世界百貨店に向かい1時間ほど店内を回り、UN墓地を見て、ひとまずホテルに帰り一休みし、夕食はチャガルチ市場の中で刺身料理を頂きました。さすがに疲れたので、食後は早めにホテルに帰り休ませて貰いました。

27日の午前中は自由時間を貰い、朝鮮人参とカバンを買いに、知り合いの朴さんに連れて行
ってもらいました。昼にはYOO塾主がホテルに迎えに来て昼食の約束が有りましたので駆け足の買い物でした。
 昼頃、劉先生とパクさんが迎えに来てくれました。パクさんは、学塾で、Dream Camp(青年を育成する「夢のキャンプ」) 活動を行っているそうです。昼食は釜山でも珍しいお茶の専門店でした。劉先生を始め、理事のソンさん、ソン・ボンギ
ィさん、事務局のジョンさんと食事を楽しみました。
 昼からもフリー時間でしたので、一年ぶりに、国際市場へ出掛けました。国際市場を探索後ホテルへ帰り、5時半に夕食の為ソンさんが迎えに来てくれました。夕食はバイキングでした。
 食後、7時20分頃、機会の学塾に向かいました、教室に着くと、懐かしい思いと、どんな塾生が来ているのか楽しみでいっぱいに成りました。
 8時頃から私のつたない講演をさせて頂きました。(講演議題、人生の価値)約1時間半程でしたが、何時もながらの塾生の真剣な眼差しを相手の講演は大変です。
 今期の塾生もそうですが、機会の学塾は選抜して塾生を採り、教育していることも有り、誰の話も真剣に受け取る姿勢が見られます、今期の塾生の中からも良い人材が育ち、地域で活躍する人が出て来る事を信じつつ塾生と質問タイムを持たせてもらいました、大変良い時間を有り難う御座いました。

28日は2台で空港まで送って貰い、9時30分頃着き、出国手続きを済ませ、11時発の飛行機で関西空港に向かいました。
 関西空港から3時間半ほどかけての帰路の途につきました。今回も韓国滞在中はYOO塾主と多くの塾生にお世話に成り、感謝申し上げます。