韓国「機会の学塾20周年祝賀パーティー」
 11月7日〜9日の二泊三日で韓国機会の学塾20周年祝賀パーティーに参加させて頂く事になり、四国政経塾塾頭大和田氏と桐内さん・市議会議員井川氏と私の4名での参加に、私は初めて韓国に行くのと、機会の学塾の訪問で楽しみと言葉の不安も有りましたが、何度も韓国に行っている方々との韓国なので、行ってみれば日本と時差もなく思っていたより寒くもなく楽しめました。

7日1日目
 関西国際空港から釜山に着くとYOO塾主と塾生が迎えに来てくれていました。空港からまずホテルにチェックインし祝賀パーティーでの記念品とプレゼントの準備を済ませしばしの休憩、YOO塾主と塾生がホテルに迎えに来てくれ祝賀パーティーに向かいました。会場には沢山の卒塾生・現塾生・来賓の方々が来ていました。
 祝賀パーティーが始まると進行が韓国と日本では全然違い始めの1時間に食事を軽く済ませ祝賀会が始まり祝辞や記念品贈呈、講演が1時間半から2時間、祝賀会が終わると祝賀パーティー(宴会)に、パーティーでは国民性なのか解りませんが、皆さんが楽譜をもって歌を大合唱、パーティー(宴会)のほとんどが歌やオペラ、オカリナと音楽が中心で楽しく盛大でしたが私には言葉が解らず流れに身を任せました。()
 無事に祝賀会パーティーが終わりホテルに帰り井川氏と韓国の市場調査。
 韓国の人達との交流をと夜の町に、30分ほど歩きながらお店を探しショットバーに呑めない二人が軽く飲みながら店員と携帯の翻訳アプリで会話を楽しみ初日は終わりました。

8日2日目
 朝、朝食を済ませYOO塾主、塾生の方々と観光地の寺院に行くと目に入る花が菊ばかりでなぜ菊ばかりなのか 翻訳アプリで塾生に聞くと菊祭りなのでと言われましたが祝賀パーティーでのお祝いの花も菊だったのでなぜ菊なのか?日本ではお祝いに菊の花は渡さないので不思議に思いました。
 寺院を出て学塾の方々と昼食に韓国の皇帝料理を堪能した後、学塾へと向かい、次に韓国の国際市場通りに送って頂きショッピング、国際市場を歩きながらいろいろと見て見るといろんなブランド物が、後は皆さんの想像通りの物が沢山有りましたが買う気になれずウインドウショッピングのみに・・・・!
 国際通りからホテルに帰り学塾の方々と夕食会、YOO塾主と塾生の方がホテルに迎えに来て頂き韓国の焼き肉屋で楽しい時間を過ごしました。
 ホテルに帰り井川氏がお酒に呑まれていたために1人韓国の市場調査と前日のショットバーに行こうと出て見れば場所が解らず散歩だけ、ホテルに帰る途中でコンビニに寄り缶チュウハイ一本とつまみを買って1人酔って就寝、翌日飛行機の時間が早いため()

93日目
 朝早くからYOO塾主と塾生の方々に空港まで送って頂き学塾からお土産も頂き3日間の韓国でしたがいろんな勉強が出来ました。
 3日間ずっと一緒にお世話して頂いたYOO塾主・塾生の方々には感謝です。有り難う御座いました。

今回、自分が韓国に行こうと思ったのは、自分が四国政経塾の事務局としてお世話になっている時に、四国政経塾も20周年を迎え同じように韓国から来て頂いた事えの感謝の御返しだと思い参加させて頂く事にしました。
 日本に居るだけではテレビ放送や新聞、雑誌などに書かれている事が事実のように伝わりますが、実際は日本人に対して韓国の人達はどのように思っているのかを自分自身で見て感じて、交流する事で国は違っても1人1人が人として繋がり分かり合えば一緒だと言う事が分かりました。
 今回の韓国訪問3日間は自分自身の勉強と体験で得るものが有ったので四国政経塾塾頭大和田氏・桐内さん誘って頂き有難う御座いました。また、市議会議員井川氏ともいろんな話しが出来て良かったです。

学塾のYOO塾主・塾生の方々には本当にお世話になりました。有難う御座いました。