和風ののれん・タペストリーは以前は 完全和風のデザインのイメージが強かったが 最近は、和風と洋風の融合のイメージが多く見られる 特に若い人々の好みは 和洋混合の感じのデザインが受け入られやすいようです |
オリジナルのれん・タペストリーの作成 |
生地 | ||||||||
麻 | @ | 手織麻 (荒めの織り) | ||||||
A | 並麻 (織りの細かい手使用) | |||||||
B | AB麻 (ザックリ織りの麻生地) | |||||||
麻メリット独特のセンイの織りの文様が人気 反面、水に多少弱いが、センイの独特の感覚は人気がある 和風のすし屋や呑み屋では人気絶大 |
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綿 | @ | 天竺 (ごく普通の綿素材) | ||||||
A | ブロード (織り目が細かく洗濯にも強い) | |||||||
B | シャークスキン (織り目がザックリ・生地も厚手で柔らかい) | |||||||
C | 格子スラブ (織り目が太く厚手・織り文様が縦横に入る) | |||||||
D | インドクロス (織り目が太くザックリ・柔らかい手触りで見た目もワイルド) | |||||||
綿生地は全体に洗濯に強く、のれんなどに加工した場合の裾の丸め込みがない 業務用としては大変手間いらず |
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